So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ブログ移設のご案内 [その他]

当ブログは諸般の事情により、下記のURLに移設いたしました。



なお、新サイトにもこの間掲載していた記事を転載してあります(移設にあたり若干加筆、修正、記事の統合をしている部分もあります)。

今後もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

2015年6月3日 「鉄の旅(備忘録)」管理人 すかいぶるー

東武野田線【柏~船橋】 [東武鉄道]

千葉方面に帰るルートはいくつもありますが、選んだのは東武野田線ルート。松戸から柏まで常磐線で移動(既乗路線なので写真は省略)。

20110923_012.jpg
あらためて柏駅からスタート。

20110923_013.jpg
駅名標は片方しか表示していませんが、東武野田線は船橋大宮間の路線です。
ただし、全区間の直通列車は朝晩の数本しかなく、大半が柏を起点とした編成となっています。

20110923_014.jpg
今回は柏~船橋間のみの乗車となります。17:34発の船橋行。

20110923_015.jpg
船橋18:03到着。

機会があったらぜひ全区間直通の列車に乗ってみたいところです(柏でスイッチバックするらしいし)。

<< 前の記事へ | 最初から読む >>

新京成電鉄・新京成線【京成津田沼~北習志野~新鎌ヶ谷~松戸】 [新京成電鉄]

京成津田沼から先は新京成線。新京成電鉄は名前の通り京成グループの鉄道事業者ではありますが、会社自体は別会社となっています。

とはいえ、同じホームで乗り換えが可能。京成千葉線との乗り入れも行っています(ただし、京成の車両が新京成に乗り入れることはないとのこと…出典Wikipedia)

20110923_005.jpg
今日は沿線に所用があったため、刻み気味に乗車。まずは10:03発(松戸行)のN800形に乗車。

20110923_006.jpg
北習志野10:13到着。

20110923_007.jpg
1件目の所用を済ませて北習志野から12:23発(松戸行)の8900形に乗車。

20110923_008.jpg
新鎌ヶ谷12:37到着。再びこちらで途中下車。

20110923_009.jpg
2件目の所用も終わり、駅前で記念撮影。新鎌ヶ谷は新京成線の他に北総線、成田スカイアクセス線、東武野田線も乗り入れているターミナル駅です。

20110923_010.jpg
帰途は千葉方面なので、普通に新津田沼方面に折り返すのが近道ですが…それでは新京成線の完乗とならないので、遠回り気味に行くことにします。16:47発(松戸行)に乗車。8000形。今日は偶然にも3回の乗車すべて車両が異なるラッキーな日でした。

20110923_011.jpg
松戸17:06到着。これで新京成線完乗達成です。

<< 前の記事へ | 次の記事へ >>

京成電鉄・千葉線【千葉中央~京成津田沼】 [京成電鉄]

今回の乗り鉄は地元である千葉県の北西部を中心に私鉄路線を攻略しました。

最初は京成電鉄・千葉線。何度も乗ったことはありますが、全区間通してというのは初めてです。

20110923_001.jpg
スタートは千葉中央駅。千葉市の中心部にありますが、JR千葉駅と本千葉駅とのちょうど中間にある微妙な位置関係です。

20110923_002.jpg
駅名標…だいぶ年季が入っています。

20110923_003.jpg
9:34発の京成津田沼行に乗車。京成本線でもよく見掛ける3500形。

20110923_004.jpg
京成津田沼9:52到着。

<< 次の記事へ >>

東北本線【宇都宮~上野】 [JR東日本・東北本線]

若干の時間があったのと、やや小腹も減ったので途中下車しました。

20110908_159.jpg
宇都宮といえば餃子。駅前の餃子館さんに入り、「ちょっと一杯セット」(ビール&おつまみのセット)を注文写真は「揚げつぼみ」(揚げ餃子)。ビールによく合います。

20110908_160.jpg
餃子ももちろん美味。もう一皿食べたいところでしたが、帰りの時間も気になるため一杯&一皿だけにしておきました。

20110908_162.jpg
急いで駅に戻り、宇都宮20:49発の上野行に乗車。後はぐっすり寝入ってしまいました。

上野22:34到着。

その後、山手線で秋葉原へ。総武各停で千葉方面に戻りましたが…総武線内で人身事故と線路人立入の影響で各停も快速も大幅に遅れるアクシデントが。旅の最後の最後で帰宅できないかと焦りましたが、どうにか終電ギリギリでフィニッシュ。改札を出るときには日付が変わっていました。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 >>

東北本線【黒磯~宇都宮】 [JR東日本・東北本線]

20110908_157.jpg
乗り換え時間が僅かなため、先を急ぎます。

20110908_158.jpg
黒磯19:31発の宇都宮行に乗車。

20110908_161.jpg
宇都宮20:21到着。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |次の記事へ >>

東北本線【郡山~黒磯】 [JR東日本・東北本線]

20110908_153.jpg
再び郡山に来たということで、まずは早めの夕食から。駅舎の中にあるフードコート喜多方ラーメンを美味しく頂きました。

20110908_154.jpg
東北本線経由で帰途につきます。郡山18:21発の黒磯行に乗車。通勤・通学客で混雑していました。

20110908_155.jpg
黒磯19:23到着。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |次の記事へ >>

水郡線~東北本線【水戸~郡山】 [JR東日本・水郡線]

20110908_124.jpg
水戸からの乗車路線で選んだのは、水郡線。水戸~上菅谷と上菅谷~常陸太田(太田支線)は3月5日に乗車したので(→こちらを参照)、今回は残りの区間を一気に乗ることにします。

20110908_125.jpg
水戸14:14発の郡山行に乗車。3時間半近い行程となります。

20110908_132.jpg
20110908_133.jpg
20110908_134.jpg
常陸大宮を過ぎると愛称の「奥久慈清流ライン」の名の通り、久慈川に沿うように走ります。

20110908_136.jpg
日本三名瀑のひとつと言われている袋田の滝の最寄駅もこの路線にあります(袋田駅)。

20110908_141.jpg
常陸大子到着。若干の停車時間があったのでホームに降りてみました。

20110908_140.jpg
DE10形(DE101654)が停まっていたので記念撮影

20110908_143.jpg
今度の旅は多くのローカル線を巡りましたが、いよいよ車窓を楽しむ旅もクライマックスを迎えました。

20110908_152.jpg
郡山17:39到着。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |次の記事へ >>

常磐線【勝田~水戸】 [JR東日本・常磐線]

ひたちなか海浜鉄道の余韻が残っていましたが、次の行程を進むことにします。

20110908_122.jpg
勝田13:09発の常磐線(水戸行)に乗車。

20110908_123.jpg
水戸13:16到着。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |次の記事へ >>

ひたちなか海浜鉄道・湊線【那珂湊~勝田】 [ひたちなか海浜鉄道]

後ろ髪をひかれる思いでしたが、那珂湊12:52発の勝田行に乗車。

20110908_116.jpg
駅猫「おさむ」君。また会いに来るからね。元気でね。

20110908_118.jpg
ありがとう、ひたちなか海浜鉄道。また来ます。

20110908_121.jpg
再び乗ることができてよかったと胸に熱いものを感じながら、勝田13:05到着。

<< 前の記事へ | 初日 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 |次の記事へ >>
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。